1.準備段階

ライフでは、事故なく充実した夏合宿を行うため、事前研修会・実行委員会を開催しています。事前研修会では、DVや虐待、その周辺について学習し、実行委員会では合宿が円滑・安全に楽しく行えるよう企画・話し合いを行いました。

事前研修会・実行委員会は4月~7月の間に各4回開催しました。

宿泊施設下見

 

4月は夏合宿の下見へ。

自然が豊かで遊ぶところもたくさんあり、良いところでした。

危険な場所を確認したり、企画のアイディアを練り話し合いました。


事前研修会

第3回事前研修会は坂上香さんをお迎えし、「関係性を作りなおすための発想と試み」というテーマでお話していただきました。なにか問題があったときにどう対応するのか、こじれた関係性をどう修復するのか。アメリカで修復的司法を取材してこられた香さんのお話から学ぶことは多くありました。

 


 

第4回事前研修会では、講師に認定NPO法人青少年の自立を支える会の星俊彦さんに講師をお願いしました。

青少年の抱える問題のあまりの深刻さに言葉を失う学生もいました。


実行委員会

 

第4回実行委員会では、スケジュールを確認し、到着後やキャンプファイヤー時のレクリエーションについて具体的に検討しました。

 長時間の話し合いには不向きな和室での開催となりましたが、夏合宿に向けて充実した時間になりました。


その他の準備

中村絹江さんからはたくさんのお野菜をいただきました。

カレーの具やおかずとしておいしくいただきました。

夏合宿用にお薬もいただきました。


スタッフの準備風景です。

できたてのしおりです。この後、参加者のみなさんに発送しました。