ひさびさ♪メディア4YOUTHワークショップ★キラキラ七夕ミラー作り★

 週末、メディア4YOUTHワークショップを開催しました。

3月以来となるので3カ月ぶりです。

楽しみにしてくれている子ども達、待たせてごめんね。

 

 前日は大雨でこの日も荒れるのではと予想していましたが、朝になると雨はやんでいました。

久しぶりのワーク、外でやるわけではないけれど気分的に雨じゃなくて良かった。

メディア4YOUTHワークショップはいつも東京開催ですが、今回は違います。

場所を変えると雰囲気も変わります。おだやかでいつもよりのんびりと行いました。

講師は、ワークショップコーディネーターの菊池由紀子さん。

キラキラ七夕ミラー作りです。

アクリル板にアクリルラーを貼り、アクリル絵の具や、カラフルなボタン、ビーズなどかわいいものでデコレーションしていきます(坂上香さんの持ってきた南米の鳥みたいな羽もありました)

 ワークの休憩時間、色鉛筆画家のミツル・カメリアーノさんが絵本「ハエくん」の朗読をしてくださいました。やさしくユーモラスな話しぶりで会場がおだやかな雰囲気になりました。

 

 計画の段階では、すぐ作り終わってしまうのではないかと考えていた今回のキラキラミラー作り。実際に作り始めるとみんなこだわってしまい、逆に時間が足りないくらいでした。

最後は、作った作品を窓際に飾り、自分の作品や感想を話します。

このとき、曇っていた空が晴れて並んだキラキラミラーがすごくきれいでした。

 

 講師の菊池由紀子さん、コーディネーターの坂上香さん、そして遠くから来て下さった色鉛筆画家のミツル・カメリアーノさんと後藤宇企子さん、ボランティアのみなさん本当にありがとうございました。