夏合宿ふりかえり③ カレー作り・夕ご飯

 新井さんのワークから戻るとたくさんのトウモロコシが!

食事班のみなさんがとうもろこしを茹でて待っていてくださいました。

中村絹江さんに頂いたトウモロコシ、甘くてとってもおいしかったです。

 

カレー作りを開始してしばらくするとゴロゴロと雷の音。

嫌な予感がします。

雷の音はどんどんどんどん近づいてきて、次第に大雨になりました。

私は、キャンプファイヤーができなくなってしまうのでなんとかやんでほしい気持ちでした。

そんな私の思いとは逆に子ども達は大喜び!

雷と大雨で興奮状態です。

 

 結局雨はやみそうにもなく、ホールに移動してキャンドルファイヤーに切り替えることになりました。

キャンドルファイヤーに切り替えたとしても、現在いる体験会からキャンドルファイヤー会場のホールまでは100mほどの距離があります。

傘もなく、施設に傘を貸してくれるようお願いしたもののなかなか届かない状態で、時間がばかりが過ぎる状態でした。

 

 そんな状況を救ってくれたのは島田ぶちょうとあゆちゃんです。

車を持ってきて荷物とみんなを少しずつ運んでくれたのです。

一度に運べる荷物や人数は少ないものの、何度も何度も往復してくださいました。

お蔭様で大きな時間のロスもなく、みんな移動することができました。

ずぶ濡れになって、車の中が泥だらけになっても、みんなのために動いてくださったお二人に感謝感謝です!