夏合宿ふりかえり⑦ お別れ会

 ヒルの影響で早めにホールに戻る人も多く、若干早めの昼食となりました。

私は、昼食を終えるとすぐ、坂上香さんが作ってくださった2日間の振り返りDVDの上映準備にかかりました。

後でバタバタしないように早めに準備していただけなのですが・・・いつの間にか、みなさんスタンバイ完了。すぐにでもDVDを見る態勢が整っていました。

みんな香さんの映像が楽しみなんですね!

でも、お別れ会はそんなに長くやるものではないので15分開始を早めてしまうと帰りの時間が15分早くなるだけのように思いました。

そこで新井さんに相談したところ、「お昼寝しましょう!」というアイディアを出していただきました。いくさんが心の落ちつくBGMを弾いてくださり15分間のお昼寝。

15分間でしたが心地よい時間でした。

 

 15分のお昼寝タイムを経て、いよいよ合宿のクライマックスです。

お別れ会のはじめに坂上香さんが作ってくださった2日間の振り返りDVDを上映しました。たった2日間だけど映像で振り返るといろんなことがあったなぁと思います。

楽しかっという思いもあるし、もうおわりなんだなぁという寂しい思いもあります。

公開することができなくて残念ですが、香さんの映像はすごくあったかくて胸が熱くなります。1回も映らない人がいないように配慮してくださっているとのことです。

私も何回か入れていただいて。やっぱり嬉しかったです。

映像を見た後は、香さんにマイクをお渡しし何人かの参加者に合宿の感想を聞いてもらいました。

発言した人が次に発言する人を指名するという斬新なスタイルです。

みんないい顔で合宿の感想を話してくれました。

 

 最後はいつものように輪になって終了です。

いびつな形の輪になってしまいましたが、なかなかみんなの輪に入れなかった女の子達もこの時はつながりました!

 

 1泊2日の夏合宿、みなさんのおかげで無事に終了することができました。

ヒルに血を吸われることはありましたが、大きな怪我も病気もなく終えることできほっとしています。

個人的には若干のハプニングがあった方が記憶に残ると思っています。

ある子は、昨年の夏合宿よりも大雨で断水してご飯を炊くことすら困難だったおととしの夏合宿の方が覚えているといっていました。

今年の夏合宿、新井さんに来ていただいて、途中激しい雷雨でキャンプファイヤーもできず、おそらく初めてヒルを見て恐怖を味わった人も多かったでしょう。

その意味でみんなの記憶に強く残ったのではないでしょうか?

ライフ夏合宿に関わってくださったすべてのみなさまに心から感謝申し上げます。