夏合宿ふりかえり⑧ ふりかえり会

 小山に到着後、参加者のみなさんを見送りスタッフ・ボランティアのみなさんでふりかえり会を開催しました。

 

 当初、合宿1日目の夜に集まって意見交換をする予定でしたが、時間的に余裕がないのではと合宿終了後に開催することになりました。

実際、1日目の夜は、子ども部屋は怖い話で盛り上がり、女性部屋は遅くまで話し込んでいたということでこの判断は正しかったと思います。

 

 ふりかえり会では、夏合宿が終わりたてで気持ちが新鮮なうちにみなさんと意見交換をすることができました。

ボランティアのみなさんのライフの子どもたちへの思いを聞くと胸が熱くなります。

長くかかわってくださっている方は、子どもたちのちょっとした変化も見逃さず感じ取ってくれています。

また、子ども達に何ができるのだろうか、自分のやっていることが子ども達にとっていいのだろうかと悩みながらボランティアをしてくださっている方もいます。

みなさんが深く考えてくださっているのを感じ非常にありがたく思いました。

しっかり時間をとって参加者のみなさんの声を聞けて、充実した時間となりました。

 

 悪天候の中、キャンプファイヤーもできず、ヒルにおびえながら過ごした今年の夏合宿。みなさんの思い出に強く残ったのではないでしょうか。

 みなさんのおかげで楽しい2日間となりました。

 また、来年みんな元気で会えることを楽しみにしています!